about YUNA-chan of CHERNOBYL-CHUBU OFFICIAL SITE

top.png

放射能に汚染されない油「油菜ちゃん」

農地再生・農業復興をめざして

遺伝子組み換えでない貴重な国産ナタネ100%―安心安全な油

IMG_1354.jpg菜の花プロジェクトによって生産された、国産ナタネ100%の食用油「油菜ちゃん」。放射能に汚染されないことはもちろん、大量流通しているキャノーラ油などのように遺伝子組み換えや薬品、添加物などの心配がありません。薬品抽出でなく圧搾による生産工程のため、そのままオリーブオイルのように生で食べても胃もたれせず酸化にも強いのが特徴です。
 原発事故による被害から立ち上がろうとする地元の農家さんたち。商品を購入することで応援することができます!

270g(300㏄)…1,000円+税
810g(900㏄)…2,500円+税
105g(116cc) …500円+税

※商品の購入・問い合わせは「南相馬農地再生協議会」またはチェルノブイリ救援・中部事務局まで。チェルノブイリ救援・中部事務局でも取り扱っています。1本から購入できます。(送料別途。事務所に取りに来ていただいても結構です。)

ナタネ油はなぜ汚染しない?

福島第一原発事故により福島県を中心として広範な地域の土壌汚染が起りました。その結果、さまざまな野菜や果物、山菜などが放射性セシウムで汚染されました。しかし、ナタネ油をはじめとして、エゴマ油、大豆油など植物油は、全く汚染しないことが分かっています。
何故でしょうか。植物が放射能で汚染するのは、土壌中の水分に溶けているセシウムを吸収するからです。土壌が如何に汚染していても、土壌中の水溶性セシウムしか植物は吸収出来ないのです。吸収されたセシウムは、植物の細胞の中でも通常は水溶性です。そのため、搾油して油と油粕に分離する際に、セシウムは油粕のほうに移行し、油分には入ってこないのです(前ページのグラフ参照)。
こうして、放射能汚染地域でも安全な植物油の生産が可能になったのです。全国の皆さん、安心して「油菜ちゃん」を使って下さい。

2014年11月26日
NPO法人チェルノブイリ救援・中部







test.jpg

yunachan-gift-omote.tif

油菜ちゃんギフトセットもあります

 油菜ちゃんのギフトセットが販売中です!季節のギフトや手土産にいかがですか?
「油菜ちゃん3本セット」と「油菜ちゃんと野馬追タオルのセット」の2種類です。
yunachan-gift-ura.tif

商品販売元 「一般社団法人南相馬農地再生協議会」
くわしい情報はHPをご覧ください。↓↓↓
http://minamisoma-nouchisaisei.org/

yunachan.jpg