help&join of CHERNOBYL-CHUBU OFFICIAL SITE

寄付・会費による支援

寄付・会費を通して支援する

寄付金には以下の4つの種類があります。

ミルクキャンペーン寄付  チェルノブイリ被災地の小児病院へ贈る粉ミルク支援金です。集まった寄付金を現地へ送金しています。
チェルノブイリ支援寄付 チェルノブイリの被災者団体へ贈る医薬品等購入支援金です。多くの病気を抱える被災者は国からの補償もままならず困窮しています。薬が手に入るように購入資金を現地へ送金しています。
福島支援寄付 福島県南相馬市で行っている測定センターの運営や、放射線量率マップ測定、菜の花プロジェクトなど、現地で活動するための資金に充てます。
一般寄付
(使途指定しない)
使途指定をしないご寄附は、活動全体に充てられます。また運営費用にも一部使わせていただきます。

会員として継続的にサポートする方法もあります。

正会員
(会費:年3000円)
総会での議決権があります。団体の活動に積極的にかかわり、運営方針や活動への決定にご意見を反映することができます。総会は通常年に1度、6月に開催し、事業報告、事業計画、決算、予算、その他運営方針などを決定します。
年6回発行の会報誌をご自宅までお届けします。 
賛助会員
(会費:年3000円 )
議決権はありませんが、継続的に団体の活動・運営をサポートすることができます。
年6回発行の会報誌をご自宅までお届けします。

※会費は団体の運営費・活動費に充てられます。

ご入金方法

郵便振替口座 記号番号:00880-7-108610
加入者名:特定非営利活動法人チェルノブイリ救援中部 
※払込票をご希望の方は郵送でお送りいたします。ご連絡ください。
※指定寄付の場合は通信欄に明記してください。記載なきものは一般寄付金として頂戴いたします。 
銀行口座 銀行・支店名:三菱東京UFJ銀行・高畑支店(店番297)
口座種類・番号:普通1682863
名義:特定非営利活動法人チェルノブイリ救援中部 理事長 原富男
※銀行振り込みの場合はお名前やご住所がわかりませんので、事務局までご連絡いただけますと幸いです。また指定寄付の場合もご連絡ください。


ボランティアによる支援

ボランティア活動を通して支援する

クリスマスカードキャンペーンボランティア

毎年クリスマスの時期に福島とウクライナの子どもたちに手作りのクリスマスカードを贈っています。
ボランティアとして参加できる活動があります!

カード作り ●子どもたちに贈る手作りのカードを送ってください。
サークルや職場のお仲間と一緒に参加しませんか?
ご要望があれば担当者がカード作りの出張講座にうかがうこともできます。(要相談)
古切手収集 ●古切手を集めています。使用済みの古切手を送ってください。
(封筒やはがきから剥がしてくださると助かりますが、切り抜きでも結構です。) 
子どもたちへ贈るしおりの飾りに使います。
封筒作り ●封筒作りをお手伝いしてくださる方、募集しています。
お菓子やプレゼントの包装紙やカレンダーを再利用し、封筒を作っています。カードを入れる封筒に使います。
A5サイズくらいの封筒からB4サイズくらいのものまでさまざまあると使い勝手が良いです。
折り紙作品作り ●クリスマスカードと一緒に折り紙作品をプレゼントとして贈っています。
定番の折鶴や、動物、お花、ぽち袋など様々です。(立体折り紙はご遠慮ください。) 
イベントお手伝い ●カード作りのイベントなどの荷物搬入、搬出や店番などお手伝いしてくださる方を募集しています。
(イベントは不定期のため、活動がないこともあります。) 
発送作業 ●12月の初旬~中旬にカードの発送作業をします。
作業内容は、全国から寄せられた手作りカードと折り紙、しおりなどのプレゼントを封筒に入れ箱詰めします。 

※詳しくは事務局までお尋ねください。 

会報誌発送作業ボランティア

年6回奇数月に発行する会報誌「ポレーシェ」の発送作業をお手伝いしてくださる方を募集しています。
作業はチェルノブイリ救援・中部事務所で行います。

作業内容

折り込作業 ●会報誌や封入チラシの折り込み作業です。
シール貼り ●宛名シールを封筒に貼る作業です。
封入作業 ●会報誌や封入チラシ、案内などを封筒に入れ糊付する作業です。
はんこ押し ●封筒に「ゆうメール」はんこを押します。

※作業日は事務局までお尋ねください。 通常、偶数月の第一水曜日です。

バザー・イベントのお手伝い

そのほか、バザーやイベントなどの出店の際、荷物の搬入・搬出や店番などのお手伝いをしてくださる方も募集しています。
開催は不定期で年に数回で、主に名古屋市内で行います。
予定などは事務局までお尋ねください。

活動に参加する

勉強会やスタディツアー、イベントに参加する

勉強会

現在開催中の勉強会に「チェルノブイリ/フクシマ講座」があります。
ぜひ参加して理解を深め、自分にできることを始めませんか?
※2015年度の開催予定は現在企画中です。決まり次第お知らせします。

放射線量率マップ・測定プロジェクト

毎年春と秋に2回、南相馬市と浪江町の測定を行っています。
測定は地元住民と一緒に組を作り作業をすすめます。
現在、第12期測定プロジェクトの参加者を募集中です。

▽第24次 2016年10月14日(金)~17日(月)
▽第25次 2016年10月21日(金)~24日(月)
※詳しくは事務局までお尋ねください。募集は9/16(金)まで。

スタディツアー

ウクライナへのスタディツアーを不定期で開催しています。
現在、2016年4月のツアーを企画中。参加者を募集しています。

チェルノブイリ原発事故30周年スタディツアー2016studytour2016.pdf
※詳しくは事務局までお尋ねください。

イベント

不定期でイベントを開催しています。
開催情報などはトップページのお知らせでご案内します。
ぜひご家族やご友人とお出かけください。