HOME  団体概要 活動内容  支援する、参加する  会報誌、書籍  活動ブログ インターンブログ  アクセス 

 
        
寄付・会費による支援 ボランティアによる支援 活動に参加する

ボランティア活動を通して支援する


クリスマスカードキャンペーンボランティア

毎年クリスマスの時期に福島とウクライナの子どもたちに手作りのクリスマスカードを贈っています。
ボランティアとして参加できる活動があります!

カード作り

●子どもたちに贈る手作りのカードを送ってください。
サークルや職場のお仲間と一緒に参加しませんか?
ご要望があれば担当者がカード作りの出張講座にうかがうこともできます。(要相談)

古切手収集

●古切手を集めています。使用済みの古切手を送ってください。
(封筒やはがきから剥がしてくださると助かりますが、切り抜きでも結構です。) 
子どもたちへ贈るしおりの飾りに使います。

封筒作り

●封筒作りをお手伝いしてくださる方、募集しています。
お菓子やプレゼントの包装紙やカレンダーを再利用し、封筒を作っています。カードを入れる封筒に使います。
A
5サイズくらいの封筒からB4サイズくらいのものまでさまざまあると使い勝手が良いです。

折り紙作品作り

●クリスマスカードと一緒に折り紙作品をプレゼントとして贈っています。
定番の折鶴や、動物、お花、ぽち袋など様々です。(立体折り紙はご遠慮ください。) 

イベントお手伝い

●カード作りのイベントなどの荷物搬入、搬出や店番などお手伝いしてくださる方を募集しています。
(イベントは不定期のため、活動がないこともあります。) 

発送作業

12月の初旬~中旬にカードの発送作業をします。
作業内容は、全国から寄せられた手作りカードと折り紙、しおりなどのプレゼントを封筒に入れ箱詰めします。 

 ※詳しくは事務局までお尋ねください。

会報誌発送作業ボランティア

6回奇数月に発行する会報誌「ポレーシェ」の発送作業をお手伝いしてくださる方を募集しています。作業はチェルノブイリ救援・中部事務所で行います。

作業内容

折り込作業

●会報誌や封入チラシの折り込み作業です。

シール貼り

●宛名シールを封筒に貼る作業です。

封入作業

●会報誌や封入チラシ、案内などを封筒に入れ糊付する作業です。

はんこ押し

●封筒に「ゆうメール」はんこを押します。


※作業日は事務局までお尋ねください。 通常、偶数月の第一水曜日です。

バザー・イベントのお手伝い

そのほか、バザーやイベントなどの出店の際、荷物の搬入・搬出や店番などのお手伝いをしてくださる方も募集しています。
開催は不定期で年に数回で、主に名古屋市内で行います。
予定などは事務局までお尋ねください。


Copyright 2020 特定非営利活動法人チェルノブイリ救援・中部. All Rights Reserved